地域貢献活動事業展開
地域貢献活動

地域のとのふれあいを大切にしています地域の皆様とのふれあいを
大切にしています

ヒューメディカでは、「地域の皆様とふれあうことでもっと身近で親しみやすい薬局となっていきたい」と考え、さまざまな地域貢献活動を積極的に行っています。地域医療を支えることはもちろん、地域の皆様の快適で豊かな生活のお役に立てるよう、これからもさまざまな活動を続けていきます。

地域交流活動

ヒューメディカでは、地域のお祭りやイベントに積極的に参加し、交流を深めながら皆さまの健康づくりのお役に立てるよう努めています。会場には健康チェックコーナーを設置し、血圧測定や健康相談、禁煙や認知症に関するご相談に対応しています。また、健康食品や介護用品などの販売コーナーを設けたりもしています。
また、各薬局では定期的に健康フェアを実施しています。健康測定会や薬剤師による相談会を開催、スタッフが一丸となって地域の皆様の健康サポートを行っています。

平和とくらしを守る活動

ヒューメディカでは、だれもが安心してくらせる平和な社会づくりに貢献することを社会的責任の一つとして捉え、さまざまな活動を行っています。
平和を学んだり、考えたりすることが大切であると考えるヒューメディカでは、広島・長崎で開催される原水禁世界大会への参加や「ヒューメディカ平和のつどい」を開催するなど平和の尊さを伝えています。
今後もさまざまな平和とくらしを守る活動を積極的に行っていきます。

学校薬剤師活動

ヒューメディカでは、子どもたちの健康を守るために学校内の環境衛生の調査やアドバイス、生徒の健康増進のための学校薬剤師活動へ協力しています。
教室内の空気の汚染度や明るさが均等かつ十分であるかの調査、プールの水質や衛生状態についての検査、飲料水や給食室の細菌検査などを行い、学校内環境衛生に努めてます。
また、薬の正しい使用法・服用法についての講話活動、青少年の健全な成長のため、お酒やたばこの害についての授業、シンナーや覚せい剤などの薬物汚染の拡がりを防ぐための啓発活動を実施しています。