地域のニーズにあわせた
サービスをご提供
ヒューメディカでは、保険薬局として処方されたお薬を確実にお渡しすることはもちろん、地域のニーズにあわせたサービスを提供しています。
無菌調剤に対応可能な設備を有し、多くの患者様に対応できる大型薬局、地域の皆様のかかりつけ薬局としてコミュニケーションを大切に、患者様一人ひとりを充分に理解できるお付き合いをさせていただく中・小規模薬局など、地域のニーズにあわせた薬局展開を行っています。また、全店舗にて病院・診療所と連携した在宅医療にも対応しています。
総合病院からのアクセスに優れた大型薬局
医療機関がより効果的で安全な服薬のために院外処方箋を発行し、薬局で薬を受け取る「医薬分業」は確実に拡がりをみせています。
ヒューメディカでは、総合病院からアクセスに優れ、大勢の患者様にご利用いただける大型薬局を開設し、地域の皆様の薬物治療をサポートしています。
明るく広々とした店内は、待合いスペースを十分に確保したバリアフリー設計で、どなたでも安心してご利用いただけます。正確でスピーディー、かつ、細やかな対応を行い、できる限り患者様をお待たせしません。また、クリーンベンチを設置しており、無菌調剤にも対応しています。
診療所近くにある地域のかかりつけ薬局
ヒューメディカでは、かかりつけ薬局として患者様が服用するすべてのお薬についてお任せいただき、安心して療養いただくことが最大の使命であると考えています。そのために、処方薬の監査機能のさらなる強化や患者様の薬歴管理情報をトータルで把握する必要があります。
複数の医療機関を受診されている患者様が、その医療機関の近隣薬局を利用されるケースは多くあります。異なる薬局で薬を処方してもらう場合、重複投与や相互作用・副作用などが懸念されますが、服薬記録を一元化する「お薬手帳」の利用で、これらの問題解消につながります。わたしたちは、「お薬手帳」のさらなる普及に努め、より安全にお薬を服用いただくため、細部に渡っての適切なアドバイスが行えるよう徹底していきたいと考えています。
チーム医療の一員として在宅医療に対応
超高齢化社会を迎え、在宅医療・介護の重要性も増しています。在宅医療では、患者様を中心に組織的に取り組む「チーム医療」が大前提となります。
私たちはチーム医療の一員としての薬剤師の責任を認識し、在宅医療分野でも活動しています。
さらに地域の福祉向上にも力を入れているヒューメディカでは、医療連携だけでなく行政・ケアマネジャー・在宅介護事業所などと地域をあげた連携を実践し、在宅療養中の患者様へのよりきめ細やかなケアが可能となっています。
医療DXの推進に向けた活動
医療DXとは、保険・医療・介護の各段階で得られた情報やデータを活用して、医療サービスの効率化や質の向上を図ることです。ヒューメディカでも医療DX の実現に向け下記の項目に取り組んでいます。
- オンライン資格確認システムを通じて患者様の診療情報・薬剤情報等を取得し、調剤・服薬指導等を行う際に当該情報を閲覧し活用しています。
- マイナンバーカードの健康保険証利用を促進する等、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。
- 電子処方箋や電子カルテ情報共有サービスを活用するなど、医療DXに係る取組を実施しています。